2009年11月29日日曜日

スタジオ録音してみました。


あきひろです。

さてさて、MyTracksは家にいながら世界中の誰とでもバンド体験ができます。

でも家だけでやるのがMyTracksではありません。


スタジオで練習してそのままMyTracksに練習成果をアップするのも一つの使い方です。

ということで、スタジオに行ってみました。
今日は無線LAN完備のスタジオ AfterBeet@高円寺に行ってみました。

まずは、PCと、オーディオインターフェースを接続、いつもバンドで使っているZoom H4をボーカル用に使います。

まずはMyTracksにつないで、H4を設定。

PCから出る音は、ヘッドホンで聞いて、さて録音開始。





さてさて、今日はCigarettes & Alcohol と、Don't look back in anger 、Whateverと、とりあえず時間のない中で、テストをかねてせっせと録音。

さてさて、録音した音源を確認してみましょう。こちらは、別のPCで確認。このPCをスタジオのミキサーにつないでスピーカーから聞いてみました。MyTracksでは録音と同時にインターネット経由でサーバーにアップロードされていますので、すぐに他のPCから聞いてみることができます。


うーん、難しいのは、音のバランスですねぇ。ちょっと、H4からの入力が大きすぎて音が割れ気味だったり、こもり気味だったりしてしまいました。

もうちょっと録り直してみたかったものの、今回は時間切れ。

とりあえず、Cigarettes : #167, Don't look back in anger #170、Whatever #171でトラックアップしました。まぁ、ピッチがちょっとフラットだったり、ずれてたりはご愛嬌。まあまあ趣味のボーカルなのでこんなもんです。

皆様も、まず1曲アップしてみましょう。PCにマイクがついていればそのまま歌えばアップされます。ギターやベース、さらには、生音楽器(弦楽器など)もぜひぜひお待ちしてます。

2009年11月26日木曜日

酒とタバコと弟と兄貴

あきひろです。

さてさて、またオアシスの代表曲、「Cigarettes & Alcohol」を聞いてみました。

酒とタバコ。まあなんて体に悪い。ロックですから。

ということで、inks92MTさんのリズムトラック(#24)に、eurohopeさんのギタートラックをあわせてボーカル入れてみました。なんか、音のバランスあわずすごい小さい音になっちゃいました。。これ気をつけないとだめだなーー。

相変わらず、ボーカルは寝る時間にこっそりやっているので、こそこそ歌った声です。申し訳ない。。(涙)一応、、ボーカル#155です。
週末にでもちゃんと録音しようかなー。

eurohopeさんのギター、 ノエルパート(#149)、ゲムのパート(#150)、ソロパート(#151)と盛りだくさんトラックです。

私も遊びと、今後の可能性をふまえて、コーラストラックもテストしてみました。(#156)
ギター3つ、ボーカル2つ、リズムトラック1つの最大6トラックで再生できます。

あ、、、、ベーストラックの入る場所がない。。。。。。。。。



なんて時も大丈夫。画面のハートマークをクリックすれば、選択したトラックが一つのトラックにミックスされます。そしたらまた、追加のトラックを選べます。
 
ぜひぜひやってみてください。

ではまたー。

2009年11月25日水曜日

祝!初トラックアップしてみました。


さてさて、書いているだけもつまらないので、マイトラック作ってみました。
Tackさんのドラム、moneyさんのベースに合わせて、Don't Look Back in Anger のボーカルトラック作ってみました。

1曲めのトラック作るのってなんだかおっくうで、ついつい遅くなっちゃいましたが、やってみました。
やってみれば簡単簡単。

PCにマイクつないで、リズム音源セットして録音するだけです。

とはいえ、もう寝る時間で、寝る格好でとりあえず、ワンコーラスだけ入れてみたので、クオリティその他はご容赦を。まあトラックあげるの簡単というのだけわかったので、今日はねます。
 ちなみに、トラック#139 です。

これ、楽器トラックがたまったら、生音カラオケとしても使えるかも。。。。。

2009年11月23日月曜日

Don't look back in anger を演奏しよう、そして合唱しよー。

あきひろです。

OASISといえば言わずも知れた、この曲。原曲はYouTube聞いてみてください。

さて、この曲は、オアシス解散の言い出しっぺである、ギャラガー兄弟の兄貴、ノエルが最初にリードボーカルになった曲です。

ノエルは発声もとてもきれいで、非常に声が良い。でも本人は昔のインタビューで、自分の曲に、自分よりもリアムが歌ったほうがロックになるんだといってました。

さて、そんな、Don't look back in anger のトラックもあがってきました。
またまた、リズムトラックは、Tackさん。ありがとうございます。 トラック#106

Bassトラックもmoneyさんからあがってきました。トラック#119

さてさて、とはいうものの、この曲をうちのバンドでやっていたときは、ボーカルのための曲とされてました。  メロディラインがきれいな曲で、確かにボーカル向けです。

実際にライブでも大盛り上がりの曲で、会場中が大合唱になってます。(ノエルも歌わず会場中がサビを歌ってますよね)

せっかく、MyTracksなので、ボーカルトラックもいっぱいあげて、ライブの合唱っぽくMixしても面白いですねぇ。

ということで、引き続き皆様のトラックお待ちしています。

Whatever トラック聞いてみました。

あきひろです。
さて、「オアシスをみんなで演奏しよー」始まりました。

さっそくですが、アップされたトラックを聞いてみたいと思います。

まずは、Whatever。名曲です。
Tackさんがリズムトラックをあげてくれました。ありがとうございます!!

みなさん、聞いたことありますか?聞いたことない方は、YouTubeで聞いてみてください。
Tackさんのリズムトラックいいですねーー。
 トラック#95です。

また、さっそくeurohopeさんが、ギタートラックあげてくれましたね。
かっこいい。トラック#116です。
まずは、この2つのトラックを同時に聞いてみましょう。
何となく足りないパートを演奏してみたくなりませんか?

引き続き、みんなで自分の得意なパートをあげてかっこいい楽曲にしていきましょうー。

そして、Whateverといえば、弦楽器ですよね。ということで、まずは、知り合いのバイオリニストにトラックお願いしてみよー。

ちなみに、私はボーカルしかできないので、後の方で、ボーカルパート入れます。。。(悲)

ではまた。

2009年11月22日日曜日

OASIS解散? 緊急企画 オアシスをみんなで演奏しよー

あきひろです。
先日ふと本屋によると rockin'on 12月号。

「さらば、オアシス。」

すぐに買ってしまいました。

本当に解散してしまうのでしょうか?
我々のバンドも最初はオアシスをコピーしていました。

オアシスにはいろいろ思い入れがあります。

といういことで、

緊急企画「オアシスをみんなで演奏しよー!」

さらばオアシスといえばこの1曲。
みんなでオアシスのマイトラックを作りましょうー。

まずはリズムトラックから。リズムトラックの作成お待ちしています。

ちなみに、私は Don't look back in anger が一番好きです。

祝! MyTracks公開

こんにちは。あきひろです。
はじまりました。MyTracks。

もっと、みんなでバンドを楽しみたい。そんな思いで、作り始めたMyTracks。まだまだβ(ベータ)ですが、やっと公開に至りました。

バンドって、メンバーが集まらないとできないし、練習しても聴いてくれる人がつまらないしと、なかなか続けるのが難しい。。

うちのバンドはメンバー全員社会人。会社もバラバラなものの、なんとかみんなで時間を合わせて活動してます。

で、もっとライブをいろんなバンドでできたらいいと思って、いろんな人に声をかけたものの、「ドラムがいなくなっちゃって。。。」という人や、「もうやってた頃の仲間は、散り散りになっちゃった。。。」などなど、音楽まだまだ好きでもメンバーがいない人がいっぱい。

なら、Webでみんなが集まればいつでもどこでもできるじゃん!
そんな思いがMyTracksです。

あのころの、あの曲を、みんなで演奏しましょう。まずはWebで集まりましょう。
そしていつかみんなでオフ会ライブしましょう。

では、MyTracksで遊んでみてください。

MyTracksサイトにアクセスし、使い方を見てください。
すぐにどうやって遊ぶかわかります。