2010年3月30日火曜日

Mac Fan 5月号に掲載されました! MYTRACKs

あきひろです。

こんばんは。
みなさん、Mac Fan 5月号見られた方いらっしゃいますか?

なんと、MYTRACKsが記事で紹介されています。
優木まおみの表紙がかわいい号です。。(笑)

我々MYTRACKsチームは、みんなmacユーザーで、開発もテストもほとんどmacでやっています。

特に、打ち合わせは、mac上でSkypeが基本。

なので、なので、Mac Fanに掲載された事は非常に光栄でスーーーー!

編集部さん、ぜひぜひ、我々の開発スタイルも記事にしてくれませんかーーーー! macフル活用です(笑)

ということで、ぜひご興味のある方は、Mac Fan 5月号買って見てみてください。

今後ともMYTRACKsよろしくお願いいたします。

2010年3月21日日曜日

同級生DRUMMERのLIVE!

MYTRACKsの中島です。

昨日、森久保祥太郎さんという声優さんのFC限定LIVE@新宿MARZに行ってきました。

森久保さんは、NHKのベースボールアニメ「メジャー」の主役”吾郎”でおなじみで、声優のみならずとても幅広い活動をされているイケメンアーティストです。

じつは最近、20年ぶり!に、高校同級生のドラマーに会いまして、
その彼が、森久保さんと10年来の仲で、彼のバンドのメンバーだったのです。

高校当時、私はギター弾きで、彼のバンドと対バンでライブハウスに出ていました。
その後私は音楽から少し遠ざかってしまっていましたが、彼は大学以降もずっとドラムの道を進み続け、「都内のハコはほとんど出た」程になっていました。そんな彼と、私がMYTRACKsを始めたこのタイミングで再会できたのも、何かの縁かもしれません。

現在ドラマーの私としては、彼のプレイを見たくてたまらず、直近のスケジュールを聞いてみたところ、今回のFC限定LIVEに招待してくれた、というわけです。

バンド名は、Buzzy→Bee。
あえてジャンル分けするならば、Heavy Rockですね。
さすが声が商売道具の森久保さん、いい歌声です。オトコの私もシビレました。
ギターを担当するのは、これまた著名な作曲家/アレンジャー/ギタリストである井上日徳さん。ギター1本でこんなにぶアツい音が出せるのか、と驚く程のHeavy Soundを聴かせてくれました。

同級生のPLAYもHeavyかつビシッと締まった感じでめちゃくちゃかっこ良かったです。
4年ぶりにマイドラム(2バス4タム1フロア)をセットアップということで気合い充分。
彼のPLAYを観ながら高校時代を思いを馳せつつ、ここまでドラム一筋で突き進んできた同級生を尊敬しました。

皆さんの音楽人生の中にも、いろんなPLAYERが存在したと思います。
一緒にバンドを組んだ人はもちろん、対バンでよく見かけた人などなど。
いまではつながる機会もないかもしれないそんな人たちとも、
もしかしたらMYTRACKsで再会できるかもしれませんね。

森久保祥太郎さんWEB
iTunes Storeリンク(2曲目『Key』おすすめ)
井上日徳さんBLOG

(5月29日にShibuya O-CrestでワンマンLIVEあるそうです)

MYTRACKs 今週のランキング 2010/03/21

こんにちは。
あきひろです。
今週のランキングです。

まずは、ユーザーの累積トラック再生数ランキングです。
だいぶ、累積でも順位が変わってきましたね。

ヨシンスさん、累積でも3位にジャンプアップ!
上位陣もうかうかしてられませんね。


さらにさらに、今週のランキングをみるともっと順位がはっきりです。

ヨシンスさん、先週に続き再生数100オーバー!
また、今週は、皆さんのトラックにボーカルトラックかぶせてトラック上げていた、わたくし、あきひろが、再生数トップです。

皆様のおかげです。ありがとうございます。まあ、ボーカルは楽器の演奏あってのトラックですからねー。皆さまに支えていただいた再生数というところです。

また、「まろ@よしみつ」さんが一気に再生数89!
非常に多くのトラックを上げてくれていますね!

ヨシンスさん、まろ@よしみつさん、追手門さんのトラックが非常に今のMYTRACKsを盛り上げてますねーー。

さて、次に、トラックごとの今週の再生数です。
トラック別の再生数1位は追手門さんの 「SWEET&SWEET」のドラムトラックでした!
トラック別の上位陣は先週とすっかり様変わりですね。
先週はすっかりSAMURAI DRIVEで盛り上がっていましたが、今週は、ACIDMANを筆頭に、YELLOW MONKEYなど、楽しくなってきましたね。

まだまだ、BEATLESやSTING&THE POLICEなどなど良いリズムトラックも上がっていますので、
ぜひギタリストやベーシストのみなさん、トラック公開してみてください。

では今週もMYTRACKsをよろしくお願いします。

一人でも多くの人にアンサンブルの楽しさを。 MYTRACKs

2010年3月17日水曜日

赤い煉瓦をそっと積み上げて

赤い煉瓦をそっと積み上げて
遠き日の魔法をかけてみる〜。

ACIDMANです。
実はあんまりACIDMANはちゃんと聞いたことがありませんでした。

カッコいいメロディですねぇ。
そもそもMYTRACKsを始めるときに、「うちのバンドじゃ邦楽歌えない。。でも、MYTRACKsなら歌えるかも!」
と言ってました。

まさに邦楽バンド実現中。でも、まだまだ家でこそこそ歌ってるのできれいな楽器トラックを挙げてくれている皆さんに申し訳ない。。。

でもまあ、私は普段体験できない邦楽バンドで楽しいので良しとしてください。
あ、とりあえずワンコーラスだけです。2コーラス目から次のボーカルお願いします(笑)

みんなでバンドしましょ。MYTRACKs

2010年3月14日日曜日

MYTRACKs 今週のランキング 2010/03/14


こんにちは。MYTRACKs 今週のランキングです。
まずは、トータルのトラック累積再生数です。

累積ランキングはひきつづき、inks92MTさんトップです。
今週のランキングには、ミックスしたトラックは再生数から外しています。
純粋にユーザーが自分で録音したトラックだけがカウントされています。

すると、moneyさんがランキング落ちてしまいました。
moneyさんは良いトラックを見つけてはMIXして新しいトラックを作ってくれていましたので、その再生数を削ってしまうとだいぶ再生数が減ってしまいました。
(MIXトラックのランキングはまた今後考えますね)

さて、上位陣それほど変わっていませんが、順調に、panda_holeさん、ヨシンスさんといった新ユーザー陣が順位を上げていますね。
では、先週から今週1週間のランキングを見てみましょう。

inks92MTさんが1位。これどうもデータミスで過去分の再生数がカウントされている気がします。。。。。

純粋にヨシンスさん 2位! すばらしい。
さらに彗星のごとく現れた初女性ボーカリスト Midwifeさん、堂々の第3位!

どちらも、SAMURAI DRIVEのトラックが非常に伸びてますね。
やはり、同じ曲にトラックが集まりだすと、さらにその曲に自分の音をかぶせてみたくなりますし、再生数も伸びますよね。

私もついつい便乗し、コーラストラックと称してトラック2つあげました。ハモリでも何でもないんですが、とりあえずこの楽曲に参加しておきたかったんですーー。

ということで、今週のトラック別ランキングも見てみましょう。
今週の再生数ではヨシンスさんが第1位! おめでとうございますー!ぱちぱち。

 なんと10位中6曲が SAMURAI DRIVEですね。
ヨシンスさんがアップしてくれたドラムトラックをきっかけに様々なトラックが上がってきましたね。


SAMURAI DRIVEの男性ボーカルもほしいところですよね。どなたかぜひぜひアップお願いしますー。



さらに、panda_holeさんや追手門さん、f_psycheさんのリズムトラックも再生数が伸びていますね。
これらの曲のベースやギターを皆さん練習してるところでしょうか(笑)

トップ10のうち9曲が今週の新しいトラックです。
また新しいトラックが上がり、みんなで作れる楽曲が増えることを楽しみにしています。


では引き続きMYTRACKsよろしくお願いします。

一人でも多くの人にアンサンブルの楽しさを。 MYTRACKs

2010年3月10日水曜日

なぁんだかなぁ。 from SAMURAI DRIVE

こんばんは。
あきひろです。

あがってきました。初女性ボーカルトラック。
Midwifeさん。SAMURAI DRIVE
ありがとうございます。やっぱりボーカルが入るとちょっと聞き入っちゃいますねーー。

この曲は女性が歌うとhitomiの歌ですね。歌詞もちゃんとhitomiと原曲ではちょっと違うんですよね。 hitomiのYoutubeはこちら

ちょっとこれにかぶせて、コーラス入れてみようと思ったんですが、なにぶん深夜なものでおそるおそる家で歌っていたら、音が小さすぎて意味ないトラックになってしまいました。
とりあえず残してますが、、、また取り直します。

で、ボーカルトラックはマイクをPCにつないで録るのが良いのかもしれませんが、
最近のPC良くできていて、PC内蔵マイクでも十分とれます。

という事で、PCから音を聞きながらPCに向かって歌ってください。
すぐにトラックが作れます。

楽器についてもオーディオインターフェース無い方は、PCに向かって弾いてみてください。
十分トラックできます。
まず気軽にトラック作るにはこれで十分ですね。

きれいな作られた音源よりもみんなで音を合わす事。これがMYTRACKs。
みんなで演奏楽しみましょう。
歌自慢の方もぜひ。

おやすみなさい。zzzzzzz

2010年3月7日日曜日

MYTRACKs 今週のランキング

こんにちは。
あきひろです。

今週のMYTRACKsランキングレポートです。

さて、今週のランキング1位は inks92MTさんです。おめでとうございますー。トラック再生回数701。ダントツです。今週は、差分データが無いので、累積ランキングだけですので、古いユーザーほど有利ですね。。

ただ、panda_holeさん、追手門さん、ヨシンスさんがそれぞれ新トラックをアップしてすでに再生数がぐんぐん増えていますね。

ぜひぜひ来週もまた新しいトラックと 新しいユーザーの皆さんがトラックをあげてくれる事をお待ちしてます。いつinks92MTさんの再生回数を抜く日が来るでしょうかー。
 
さて次にトラック別のランキングです。

トラックランキング1位は、inks92MTさんの LED ZEPPELINの「ROCK AND ROLL」のトラックです。再生数185とダントツです。ただ、、、これinks92MTさんのトラックではなく、プロの方に作ってもらったリズムトラックです。。。。反則です。
でもやはり、プロトラックは再生数のびますネーー。これに合わせたギターやボーカルトラックとで、ぜひ楽曲を完成させたいですねー。皆様ぜひトラックアップお願いします。

2位もinks92MTさんのトラックなので実質はTackさんのWhateverのリズムトラックが1位と言ってもよいかもしれません。Tackさん、ドラマーですね。打ち込みのリズムトラックもカッコいい。
またpanda_holeさんのトラックもアップされたのが3月3日と直近ながらすごい再生数の伸びです。ベーストラックがくると曲が一気にしまりますよね。

panda_holeさんはさらにBeatlesのDay Tripperのドラムトラックもあげてくれました。王道ビートルズ来ましたねー。アップされて日が無いのでトラックランキングには入ってきていませんが、王道の曲目は再生数のびそうです。

さてさて来週はどんなトラックがあがってくるでしょうか?
また、再生数はどうなるでしょうねー。

MIX数ランキングもそのうち始めたいですね。

では引き続きMYTRACKsよろしくお願いします。

一人でも多くの人にアンサンブルの楽しさを。 MYTRACKs

2010年3月3日水曜日

求む!ギタリスト Don't Look Back in Anger : OASIS



こんばんは。
あきひろです。
さてTechCrunchでも記事に取り上げていただき、多くの方にサイトを訪れてもらっています。

そこで、私の独断のぜひぜひなお願いです。

私の好きな OASIS のDon't Look Back in Anger。最近では、うちのバンドのメンバーもすっかりOASISを卒業してしまい、演奏する機会がなくなってしまいました。
そこで、友達に頼んでドラムトラックを作ってもらいMYTRACKsにあげてもらいました。さらにベーストラックもうちのベースに作ってもらい、勢い勇んでボーカルトラック作ってみました。

が、、、いつまでたってもギタートラックができません。。。。。ちょっとうちのメンバーDon't Look Back in Anger は飽きちゃったらしい。。。

ぜひぜひギタリストの方! Don't Look Back in Anger を弾いてアップしてみてください。今ギターが無くてすんごい寂しい楽曲になってます。。。。

楽譜持っていない方は、ぜひぜひWebで検索してみてください。

ぜひギタリストの方の清き1トラックをお待ちしています!さらにボーカル、キーボード、ベース、ドラムと、Don't Look Back in Anger 好きな方、しょうがないから弾いてくれる方、お待ちしてマスーー!!

(ボーカル音割れしちゃったりしてるので、他のトラックあがってきたら録りなおそうかなぁ。。)

2010年3月2日火曜日

TechCrunchJapanからMYTRACKs単独記事が配信されました!

MYTRACKs中島です。

2月15日に開催された、TechCrunchJapanさん主催のStartup Meeting vol.2のLightning Talkに参加させて頂いたことは前エントリで書きました。
そして本日、当日の参加者投票1位のご褒美のMYTRACKs単独記事が公開されました。

[jp] もう一度バンドを始めたいみなさんにー。ウェブ上のスタジオを提供するMYTRACKs


先週取材を受けたわけですが、楽器を弾く=音を鳴らすアプリなので、スターバックスでギターを弾くわけにもいかないので、リハーサルスタジオを借りて行ないました。

もちろん取材慣れなどしていないので、伝えたいことがすべて伝えられたわけではありませんが、TechCrunchの平野さんがうまくまとめてくれました(平野さん、ありがとうございます!)。

記事にもある通り、MYTRACKsは、実際のバンドメンバーが中心となって開発されました。みんなそれぞれの分野のスペシャリストで、彼らの豊富な人脈がさらに人を呼び、たくさんの人が自分の得意分野で力を貸してくれました。
この分業コラボは、まさにバンドのセッションのようで、とても気持ちのいいものでした。

いよいよ3月中にはmixiアプリの公開にたどり着けそうです。
いませっせとUIの改修を進めています。

mixiアプリのコンセプトは「マイミクとバンド組もうぜ!」。
こちらについてはまたの機会に書きたいと思います。

MYTRACKsに期待してくださっている皆さん、本当にありがとうございます!
今後とも応援よろしくお願いいたします。