2011年5月5日木曜日

iPhoneを持ってカラオケに行こう〜!!

こんばんは。
あきひろです。

さて、今回はiPhoneを持ってカラオケに行って来ました。
iPhoneはiRigなど楽器つなぐにはオーディオインターフェースも売っているのですが、いまいちマイトラに適したマイクがありません。歌入れにはちょっと悩みますね。

ということで、カラオケに行ってカラオケマイクで録音してみました。
やり方は簡単で、MYTRACKs.jpで録音したい曲を聞きながら、カラオケ部屋でカラオケのマイクで歌うだけ。録音はiPhoneのマイクがカラオケのスピーカーから出てくる音を拾って録音します。

ポイントは、やはり音割れですかねぇ。それほど大きい音を取るようなマイクではないので、カラオケの音量だと気をつけても結構音割れしちゃいました。なれればもっと行けるかなー。

曲は今回、ELLEGARDENの金星とジターバグを歌ってみました。
トラック#3661,#3663,#3665の3つをアップしてあります。ご参考までにどうぞ。